独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

肉麻飯

f:id:asinani:20191005172042j:plain


今日も10月とは思えない暑さだったので、鶏麻飯 の研究も兼ねて 肉麻飯 。



f:id:asinani:20191005172243j:plain


前回より 鶏肉 を大きめにカットし、水を減らして水分量を調整。


asinani.hateblo.jp


そこへ冷凍庫で眠っていた 豚コマ肉 を小さめにカットして加え、昨日の 豚汁 に使った豆腐の残りも加えてみましたが、豆腐は完全に余計でした(笑)



f:id:asinani:20191005172859j:plain


前回に比べ、味、見た目、共に少し前進した感じはありますが、味の基本部分に 麻婆豆腐の素 を使っている関係で、どうしても 塩味 が勝ってしまって、味の調整が上手くいかないんですよね。


あと少しくらいならなんとか前進出来そうですが、 を使っての再現はここらが限界かも知れません。


とは言え、豆板醤や甜麺醤、ラー油に豆鼓、花椒等を揃えるとなると一気にコストが跳ね上がってしまうので… 。


目指したいのは 出来るだけ安価でお手軽


まだまだ研究は続きそうです。


今日の汁物は ワカメスープでした。



ちょっと塩辛いけど 美味しかった
f:id:asinani:20191005174400j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ