独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

豚ばらチャーシュー丼

f:id:asinani:20191113200402j:plain

久しぶりに豚ばらブロックを買ったので、チャーシュー(煮豚)を作って 豚ばらチャーシュー丼 を作ってみました。



f:id:asinani:20191113200943j:plain

ネギをどけてみると、ほら 脂ギッシュな チャーシュー がたんまり。ありがちなんですが、格安の豚ばらって脂多いんですよね(笑)



f:id:asinani:20191113201233j:plain

脂 煮込んでいるときに結構落ちているはずなのにこれですから、普通に焼いたりすると脂まみれになるんだろうな… でも、これがうまいんですが。


とは言え、この歳でこの脂量は少々厳しいので、次回からは 格安豚ばら はやめて、格安豚肩ロース にしようと思います… デモ カクヤスナンダ



お約束
f:id:asinani:20191113202749j:plain

反則技



f:id:asinani:20191113202802j:plain

うまいっ



今日の汁物
f:id:asinani:20191113202819j:plain

ワカメスープ でした。



ちなみに
f:id:asinani:20191113201629j:plain

ボケボケの画で申し訳ないですが、チャーシュー や 鶏ハム を作るときは、いつもこんな感じで 炊飯器先生 のお世話になってます。


水を張った炊飯器に、豚ばらと、長ネギの頭の部分、にんにく、生姜、玉ねぎ なんかをネットに入いれドボンして炊飯スイッチON。


後はチャーシュー用のタレを作って、煮上がった豚ばらをタレに漬け込むだけなので、作り方自体はとても簡単だったりします。



うまかったー
f:id:asinani:20191113203241j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ