独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

麻婆豆腐と焼餃子

f:id:asinani:20200302163603j:plain

新しい鉄板?を買ったので、食べたかった 麻婆豆腐焼餃子 を作ってみました。



麻婆豆腐

f:id:asinani:20200302163935j:plain

鉄製、17cm以上~20cm未満、グリップ短 の条件で、麻婆豆腐やシチュー、グラタン等用にいいのがないか探してたんですが、今回ようやみつかりました。


amazonアソシエイト



16cmや20cm以上ならけっこうみつかるんですが、20cm未満でそれも蓋付きってなかなかなくって。でも コイツは 鉄製、18cm、グリップ短 で条件にぴったり。


フライパンより底面が広くふちが立った形状なので、汁気の多い 1人すき焼き なんかにも使えそう。


鉄板なのでもちろん 鉄製 なんですが、テフロン等の表面加工はされてないはずなのに シーズニング(鉄製品の事前準備)等は一切なしでこびりつきとかもなくそのまま使えました。



f:id:asinani:20200302172631j:plain

え?麻婆豆腐? 豆板醤、甜面醤、豆鼓 がそれぞれいい仕事をしているのか、コクというか深みがあって抜群にうまいです。



焼餃子

f:id:asinani:20200302173332j:plain

いつもの AJINOMOTO 。


目指しているわけではないんですが、裏書通りに焼くと自動的に 羽根つき になります。



f:id:asinani:20200302173630j:plain



f:id:asinani:20200302173642j:plain

ラー油たんまりのタレにつけていただく うまいっ。



f:id:asinani:20200302173754j:plain

W・オン・ザ・ライス



いやー うまかったー

f:id:asinani:20200302173846j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



ブログランキング・にほんブログ村へ