独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

キャベツ焼きとゆで鶏 42

f:id:asinani:20190604164412j:plain
キャベツ焼きとゆで鶏

1玉買った キャベツ の消費が追いつきそうにないので、まとめて使える お好み焼でも…と考えたのですが、いろいろ面倒なので キャベツ焼



キャベツ焼

f:id:asinani:20190604164834j:plain
キャベツ焼

作り方は簡単、小麦粉を水で溶いてフライパン等で薄く焼き(クレープみたいに)、その上に 千切りキャベツ をたっぷり(こんもり じゃなく 平たく なるように盛るのが吉)。

キャベツの上から 天かす(揚げ玉)、青ネギ(細ねぎ)、干しエビ(省略可)、紅しょうが をばら撒き、キャベツの真ん中にくぼみを作り 玉子 をポトン。

弱火でじっくり生地を焼き、いい焼き色がついたらひっくり返す。ひっくり返すときのコツは 俺(わたし)は出来る と強く信じること。

キャベツの焼けるいい匂いがしてくるのですが、そのまましばらく我慢。

これ以上焼くと焦げるってタイミングで再びひっくり返し、上になった面にソースをたっぷりぬって半分くらいに折りたたみ、お好みで 青海苔削り節追いソース 等(マヨも可)をあしらえば キャベツ焼きの完成


参考動画

キャベツ焼 難波店のキャベツ焼き!お好み焼きのちっちゃい版?豚肉入りが美味しい!

キャベツ焼 難波店のキャベツ焼き!お好み焼きのちっちゃい版?豚肉入りが美味しい!Cabbage grilled Okonomiyaki tiny version?


キャベツたっぷり

f:id:asinani:20190604171212j:plain
キャベツたっぷり

シンプルなのに、たまに食べると驚くほど美味しい。



ゆで鶏

f:id:asinani:20190604171511j:plain
ゆで鶏

今日は キャベツ焼き で 一杯いこう と決めたのですが、それだけでは少々寂しいので、あと一品なにかないか…と、いつものスーパーに出向いたところ、手羽 が安かったので、ゆで鶏 にしてみました。


手羽

f:id:asinani:20190604172058j:plain
5本入100円

作り方(簡単すぎて作り方と言えるかどうか…)、炊飯器に 手羽元と酒、水、長ネギの青い部分1本にんにく2片生姜1片 を入れて、玄米モードで炊飯スイッチON。

約70分後、ホロっホロのゆで鶏 完成。


f:id:asinani:20190604172728j:plain
ホロっホロのゆで鶏

味付けはしていないので、ポン酢醤油 なんかをかけたり、柚子胡椒 とかも相性抜群なので、お好きな味で ホロホロ を楽しめます。

ちなみにわたしの好みは 醤油に和からし

手羽元をムンズとつかみ、醤油をかけて和からしをちょびっと多めにぬり、ガブリとかぶりつく…うまいんだこれが。

あ でも、指 べちょべちょ になりますよ。


そんな キャベツ焼き と ゆで鶏 のお伴はこれ

サントリー 金麦 ゴールデンラガー

f:id:asinani:20190604174130j:plain
サントリー

はじめて飲みましたが、癖がなくて飲みやすかったです。

金麦 でもいろいろあるんですね。



いや~うまかったー

f:id:asinani:20190604174427j:plain
(^人^)


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村