独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

鶏唐揚げ定食

f:id:asinani:20191001165023j:plain


鶏むね肉が冷凍庫の一部を占拠しているので、スペースを確保すべく 鶏唐揚げ定食




鶏唐揚げ
f:id:asinani:20191001165307j:plain


衣ガッツリタイプもすきなんですが、むね肉は薄衣がマイブーム。


にんにく、生姜、醤油等を一切使わず、ブライン液※のみにひと晩漬け込んだだけなので、2度揚げしてもこの揚げ色。


正直色的にはもう少しこんがりが好みなのですが、これ以上火をいれるとパサパサになってしまうのでここらが着地点。


※ 水100cc:塩5g:砂糖5g



今日も からし醤油
f:id:asinani:20191001165944j:plain


このままでも美味いんですが、醤油が少し尖りすぎているので、煮切るとかの一手間が必要かもしれません 要研究。



f:id:asinani:20191001170328j:plain


画像ではわかりにくいかも知れませんが、ブライン液の効果かむね肉にしてはかなりジューシー。


今日の汁物は あおさと卵の味噌汁 でした。



うまかったー
f:id:asinani:20191001170631j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ