独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

麻婆豆腐(凍)

f:id:asinani:20191128155657j:plain

先日、冷蔵庫がグズって意図せず豆腐を凍らせてしまった際「一度凍った豆腐で 麻婆豆腐 を作るとどうなるんだろう」と気になったので、実際に豆腐を凍らせて試してみることにしました。



f:id:asinani:20191128160035j:plain



f:id:asinani:20191128160108j:plain

ひと晩冷凍庫で凍らせました。


asinani.hateblo.jp



f:id:asinani:20191128160802j:plain

一度凍った豆腐で作った麻婆豆腐 結論からいうと 普通に美味しい です。



f:id:asinani:20191128161235j:plain

分かりづらいかも知れませんが、一度凍った豆腐を解凍した事により、豆腐の表面に すが立った ように多くの気泡が出来ていました。


そのせいか、普通の豆腐より若干ボソボソした食感にはなりますが、味自体は大きく変わらないように思うので、麻婆豆腐のような味の濃い料理なら違和感少なく使えるようです。


あと、解凍した豆腐は衝撃に強くなるようで、調理中の 崩れ が気になる麻婆豆腐のような料理で 若干 使いやすいくなる… かも。



今日の汁物
f:id:asinani:20191128164450j:plain

中華素ープ ようするに 具なし です(笑)



凍った豆腐でも 美味しかった
f:id:asinani:20191128164710j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ