独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

Wハムエッグ定食

f:id:asinani:20191129162208j:plain

久しぶりにハムを買ったので、好物の ハムエッグ定食 にしてみました しかも贅沢に W



f:id:asinani:20191129164827j:plain

ハムエッグのハム 目玉焼きの下って言うのが多いですよね?僕も10年くらい前まではハムは 目玉焼きの下 でした。



f:id:asinani:20191129165749j:plain

でも、ハムを焼くと固くなって箸では切り分けにくくなり、むむむむーっとハムとの格闘に勤しむと、箸が暴れて目玉焼きも含めた ハムエッグ がグチャグチャになってしまうこともしばしば。



f:id:asinani:20191129165827j:plain

それにハムが下にあることで卵に火が通り難くなり、いつまでたっても卵(特に黄身)が生のまま、なので仕方なく蓋をして蒸し焼き状態にすることが多かったんです。


しかし、そうなるとせっかくの黄身が真っ白に…。



f:id:asinani:20191129165929j:plain

でも、目玉焼きの黄身は黄色く半熟状態が好きなので、なんとかならないかなぁとハムエッグを食べる度に思っていたのですが、10年ほど前、とある居酒屋でハムエッグを注文した際、長年のモヤモヤした思いがパーッと晴れやかに。



f:id:asinani:20191129162555j:plain

そうか 卵の上に乗せればいいのかっ!


それ以来、ハムエッグのハムは、先に少し焼いてから 卵の上 になりました。


えーっと それだけです(笑)



f:id:asinani:20191129165954j:plain

半熟目玉焼きの オン・ザ・ライス うまいっ



f:id:asinani:20191129170057j:plain

そうそう、ポテトサラダ も作りました。



f:id:asinani:20191129170158j:plain

分かりにくいですが ゆで卵 と フライドオニオン も入ってて美味しいです。



今日の汁物
f:id:asinani:20191129170712j:plain

小松菜とカツオの味噌汁



f:id:asinani:20191129170732j:plain

カツオの身を切り分け刺身にする際に出た 血合骨の身 を入れてみましたが、あんまり美味しくなかったです。



いやー うまかったー
f:id:asinani:20191129171037j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ