独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

鶏チャーシューメン【主食制限】

f:id:asinani:20200319210513j:plain

主食制限5日目、業務スーパーで現状にばっちりな を見つけたので 鶏チャーシューメン を作ってみました。



鶏チャーシューメン

f:id:asinani:20200319210735j:plain

画像だけで判断するなら普通の麺なんですが、実は中身



コレなんです

f:id:asinani:20200319210832j:plain

ヨコオデイリーフーズ 1.5倍糖質0 低カロリー 丸麺 / 88円税別


そう こんにゃく麺



f:id:asinani:20200319211157j:plain

栄養成分表示はこんな感じ。カロリー僅か 13kcal 、気になる糖質に至っては 0.0g と、こんにゃくならではの数値。



f:id:asinani:20200319211511j:plain

裏書によると 温 でも 冷 でもOKみたいなので、その気になれば焼きそばっぽいのやスパゲッティーぽいのも作れそうです。


が、肝心の味は?というと よくも悪くも こんにゃく そのもの。単純にこんにゃくを麺ぽく加工、着色したものなので当然と言えば当然なんですが。


で、食べてみて思ったことが1つ。


白滝(糸こんにゃく)でよくない?


頑張って 味、食感を麺に近づけているならともかく、両方ともまんま こんにゃく なら、見た目(色)が気にならなければ 1袋(200g程度)半額以下の30円台で手に入る 白滝 で十分かなと。



f:id:asinani:20200319213144j:plain

チャーシューといっても 鶏ハム(もも)なんですが、むね肉と違って熱が入ると柔らかくなって美味しさUPするので、ラーメン等の温かい食べ物に使うなら もも肉が好み。


ちなみにスープは以前(かなり前)に麺だけを別の料理に使った袋麺のスープ(とんこつ味)を使いました。



あー かつ丼食いてぇー

f:id:asinani:20200319213707j:plain